映画・マンガ・小説をヒントに日々のモヤモヤがスッキリ

脚本家の視点|scenariowriters.view

ブログ

モヤモヤ脱出のヒントは身近にたくさんあります

更新日:

映画、漫画、小説、ドラマ……。

この世界にはたくさんのお話があふれています。単純に楽しめる作品も多いですが

「この漫画がきっかけで辛かった日々でも笑うことができた」

「あのドラマがきっかけで、将来の夢を決めた」

お話を読んだり観たりしたことがきっかけで、辛かった現状を抜けることが出来た人もいるのではないでしょうか。

はじめまして!

脚本家の中田あきこと申します。

小さい頃から漫画や小説を読むのが大好きで、よく妄想の世界へ浸っていました。

高校生の頃に友人の影響もあり映画もたくさん観て、世界の人たちの考え方や想いにたくさん触れて多くの刺激も受けました。

時に勇気をもらい、時にやる気をおこしてくれるお話たち。

私もたくさんの人たちがもっと元気になってくれる、楽しんでくれるお話しが描きたい!

それが脚本家になろうと思った第一歩でした。

楽しむだけや暇つぶしにお話しを読むだけじゃもったいない!

お話しはただ楽しむためだけ、暇をつぶすだけのものではありません。育児に困っているときに役に立つ漫画もあります。人間関係で悩みがあるときに観ると心がスッキリする映画もあります。

人生のモヤモヤからを脱出出来るヒントは物語の中、つまりあなたの本棚やテレビの中、図書館やDVDのレンタルショップなどあなたの生活の周りにたくさんあるのです。

この『脚本家の視点』では、

・映画、漫画、小説、ドラマなどのぜひ知っていただきたいシーンやおすすめのセリフの紹介

・脚本を作るときの方法で日々の悩みごとにも応用できること

をご紹介していきます。

どんなに先が見えずに状況は変わらないと思っていても、視点をずらして考えたり、いつもとは違った行動を起こすだけで、あっけなく解決することも。

問題が解決してどんどん自分らしく生きていけるようなコラムを書いていきたいと思います。

 

次回からは具体的なお話しも加えつつ書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-ブログ
-, , , , , ,

Copyright© 脚本家の視点|scenariowriters.view , 2024 All Rights Reserved.